Dr.Dのプロフィールはこちら

ブログの方針

このブログについて

ブログの方針

このブログを書いている理由は

みなさんに資産運用のきっかけを作りたいからです。

同時に自分の家族、友人向けに書いているため本当に役に立つ情報を分かりやすく書くことを心がけています。

資産運用をしないと損する

自分の年収は1200万です。

節税や投資は年収が高い方が効果が高いです。

でもこのブログはどんな年収の方にも役立つ情報を書いていきます。

勤務医の年収は1000~1500万程度であることも多いです。年収がこれだけあればきちんとした資産運用を行うことでしてない人に比べかなりの差がでます。投資、節税、節約。これをどれだけの医師が意識して生活しているでしょうか。

ここでは医師のリアルな資産運用をお伝えしたいと思います。

今までみなさんどれだけ損していたかはこのブログを読んでいくうちにわかるでしょう。

このブログで特定の企業とのつながりはありません。

このブログより詳しい情報を書いているブログはたくさんあります。

ただそれらのブログの中にはある企業からの依頼を受けて特定の商品、サービスを応援している記事があります。

このブログはそういった特定の商品やサービスの紹介による企業との金銭のやり取りは一切ありません。

全て自分が客観的に評価し、吟味して良いと思った資産運用の方法のみ紹介します。

医者は基本的にお金に疎い

若い医師はほとんどの方が資産運用をしていません。(自分もそうでした。)

なぜでしょうか。

それは社会人(研修医)お金が急に手に入り、正しい金銭感覚を身に着ける時間がないからです。

こんな生活では正しい知識は身に付きません。

研修医には税金対策と言って「不動産投資の勧誘」の電話がたくさんかかってくるのをご存知ですか。(医師ならだれもが経験あると思います。)

下手すると大学の先輩の名前を使ったり、悪質なものもあります。

こんなことが起こるのは「研修医」が騙しやすいからです。

お金を持っており、社会経験がない人間。それが研修医です。

このような「悪質な営業」に騙されないだけでは損をしていないとは言い切れません。

世の中には「知識を持っている人」だけが得をすることが山ほどあります。

そしてその知識を持っていないというだけで毎年「損」しているのです。

特に給与所得が大きい医師はきちんとした資産運用をすることで驚くほどお金が増えます。

みんなで「正しいお金の知識を持った大人」を目指しましょう。

家計はみんなで管理するもの

もし読者の中で結婚していてお金の管理を妻にまかせているような人がいたらこのブログを読んですぐやめてください。

お金のことは家族みんなで一緒に考えるものです。

資産を増やすのが資産運用の目的ですがなぜ資産を増やすかというとそれは「家庭のため」です。

なので投資、節約、節税は目標を家族みんなで共有し、実行する必要があります。

さらに言えば、もし投資をしていたとして万が一家計を管理している人間が不幸にも亡くなってしまったとき、その使い方が分からなければ資産を残した意味がありません。

自分の投資の目的

自分の投資は未来に仕事ができなくなったりした時の保険であったり、老後に豊かな暮らしをするために行っています。

そして自分の資産運用は大きくお金を増やすことを目的にしていないです。

仕事を頑張っていれば現金が貯まっていきます。

ただこれだけでは銀行に眠っているだけです。

この銀行にぶち込んでいるだけの現金を寝ているだけでお金が増える「資産」にすることが投資です。

「資産」とはそれだけでお金を生んでくれます。資産が生んだお金を「不労所得」と言います。

お金持ちはみんな「資産」を持っており、「不労所得」がメインの収入源です。

(寝当直も寝ているだけで現金が増える点ではある意味「不労所得」ですが・・・)

医師という仕事もこれからずっと安心とは限りません。今のうちに「資産」を持って将来の不安に立ち向かいたい!

みなさんも一緒に「安心の将来」を作りましょう。

資産運用は面倒くさい(と思っていた)

自分も「投資」なんて専門家がやるもので自分とは関係ないと思っていました。

でも今は本当に簡単に「投資」が出来ます。

数十年前には銀行で投資の相談をしていましたが、今ではずっと安い手数料でプロと同じ金融商品(株など)を買うことができます。

そして資産運用は「投資」だけでなく、資産全体を考えるので「節税」「節約」も大事になります。

めんどくさいのは最初だけ。

やってみると簡単なことで高い効果を実感できるので本当におススメです。

お金が貯まったらセミリタイア

お金が貯まって疲れたら医者なんかやめましょう。

これはセミリタイヤと言います。

「資産」があればこういう気持ちにもなれ「心の余裕」が生まれます。

仕事が楽しければ続けましょう。

自分はまだまだ仕事が楽しいです。

知ってください

お金は簡単なことで驚くほど節約できます。

このブログでは簡単な「投資」「節税」「節約」方法しか教えません(というか教えられません)。

大事なことは自分がお金の素人であることを自覚することです。

銀行はお金のプロであり、言われるがままに銀行に預けるだけではあなたは損をします。(言い換えれば銀行のカモになる)

しかし、正しい知識で簡単な資産運用で銀行もとても良い仲間になるのです。

この世は情報弱者(情弱)が損する世の中です。

このブログの読者様はそんな情弱にはならないように。

別にこのブログの節約術を全て実践する必要もないです

やってみたいと思ったものから適当に始めればいいと思います。

少しでもお金を貯めたいみなさんの助けになれれば幸いです

お楽しみに。
ちなみにDはまだ仕事が楽しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました