Dr.Dのプロフィールはこちら

電気代の節約は10分でできる

節約
電気代の節約はこまめに電気を消すことではない!
電気会社の乗り換えだけでずっと電気代が節約できる。

電球, アイデア, 創造性, ソケット, 光, エネルギー革命, エネルギー

節電で節約してみよう!

照明 | 無理のない省エネ節約 | 家庭向け省エネ関連情報 | 省エネポータルサイト
資源エネルギー庁の省エネポータルサイト 家庭向け省エネ関連情報。各機器別の省エネのポイント、正しい省エネ対策の知識等

蛍光灯をこまめに消して1日1時間短くすると年間100円も節約できます!

月に換算して8円、1日0.27円の節約ですね!

でも100円節約するために毎日毎日の生活でストレスがあってはいけません。もちろん節電の意識は必要ですがここではもっと効率のいい方法を紹介します。

電力会社の切り替え

いまだに電力会社を変更できることを知らない人はいませんでしょうか?

さすがにこれだけCMなどやっているのに変えていないのは完全なる怠慢です。

ですがうっかり電力会社を変えていなかった方はこの記事を読んでください。

大分前(2016年)の電力自由化より自由に電力会社を選べるようになりました。

電力会社を変更することで年間数万円電気代が安くなる方もいます。

電力会社を変えても使う電気は一緒です。

ここでは自分が契約したことのある2社について紹介します。

東京ガス

都市ガスだったため一緒に入るとお得と言われてそのまま東京ガスにも電気をお願いしました。ガス、電気両方の料金からポイントが貯まります。ガス、電気の使用量、金額の推移を一目で確認できるのは良いですね。

エルピオ

価格ドットコムで一番安かったため東京ガスから乗り換えました。ポイントサービスはありませんがそれ以前に基本料金が安いため東京ガスより総合的に電気代が下がっています。

他に楽天でんきも検討しました。ポイントが付くだけでなく、楽天市場での購入の際のポイント倍率がアップ(SPU+0.5倍)というボーナスが付きます。ただポイントを計算してもエルピオの方が安いため自分はエルピオにしました。めちゃくちゃ楽天市場で買い物するなら得になるかもしれません。

他にも安い電力会社など地域によって差があるかもしれないので自分で調べて見て下さい。電気代、価格ドットコムで検索してください。

今すぐチェック!!
https://kakaku.com/energy/

なんといっても電力会社の変更によって電気が使えなくなったり、余計な手続きを踏む必要なく、基本料金を下げられるのがとてもコスパが良いです。

新しい電力会社に申し込めば前の電力会社への連絡もやってくれます。切り替え工事や解約手続きなどは不要です。

一瞬で年間1万円強の節約になるのでとてもおススメです。

もし余裕があればA(アンペア)数も今の生活に合っているか見直してください。A数を上げれば上げる程たくさんの電化製品を使ってもブレーカーが落ちなくなります。ただ基本料金は上がります。でも一つ注意したいのが基本料金が上がっても電気1KW当たりの料金は下がる可能性があり、A数を上げた方が電気代が安くなる可能性もあります。各自で検討してください。
賃貸の場合A数を変えるとブレーカーを少しいじる必要があるため大家の許可がいるそうです。また退去時に元に戻す必要があるかもしれません。

まとめ

もし電力会社を変更していなかったら今すぐ変更しよう!
節約
スポンサーリンク
doctordをフォローする
Dr.Dの資産運用

コメント

  1. […] 電気代の節約は10分でできる電気代の節約はこまめに電気を消すことではない! 電気会社の乗り換えだけでずっと電気代が節約できる。 節電で節約してみよう! 蛍光灯をこまめに消し […]

タイトルとURLをコピーしました