【自己紹介】Dr.Dをよろしく

Dr.Dプロフィール(2022年更新)

・名前:Dr.D
・年齢:30代前半
・職業:勤務医(内科医)、某国立大学卒、某国立大学大学院生
・家族構成:妻(看護師、現在専業主婦)、0、1歳児
と4人暮らし
・年収:1200万程度
・趣味:キャンプ、TVゲーム

みなさんこんにちは。

このブログは「誰にでもできる」「誰にでもわかる」をモットーとしています。

ブログの方針

このブログを書いている理由は

みなさんに正しい相場感を持ってもらうためです。

同時に自分の家族、友人向けに書いているため本当に役に立つ情報を分かりやすく書くことを心がけています。

このブログで特定の企業とのつながりはありません。

このブログより詳しい情報を書いているブログはたくさんあります。

ただそれらのブログの中にはある企業からの依頼を受けて特定の商品、サービスを応援している記事があります。

このブログはそういった特定の商品やサービスの紹介による企業との金銭のやり取りは一切ありません。

全て自分が客観的に評価し、吟味して良いと思った資産運用の方法のみ紹介します。

医者は基本的にお金に疎い

若い医師はほとんどの方が資産運用をしていません。(自分もそうでした。)

なぜでしょうか。

それは社会人(研修医)お金が急に手に入り、正しい金銭感覚を身に着ける時間がないからです。

こんな生活では正しい知識は身に付きません。

研修医には税金対策と言って「不動産投資の勧誘」の電話がたくさんかかってくるのをご存知ですか。(医師ならだれもが経験あると思います。)

下手すると大学の先輩の名前を使ったり、悪質なものもあります。

こんなことが起こるのは「研修医」が騙しやすいからです。

お金を持っており、社会経験がない人間。それが研修医です。

このような「悪質な営業」に騙されないだけでは損をしていないとは言い切れません。

世の中には「知識を持っている人」だけが得をすることが山ほどあります。

そしてその知識を持っていないというだけで毎年「損」しているのです。

特に給与所得が大きい医師はきちんとした資産運用をすることで驚くほどお金が増えます。

みんなで「正しいお金の知識を持った大人」を目指しましょう。

家計はみんなで管理するもの

もし読者の中で結婚していてお金の管理を妻にまかせているような人がいたらこのブログを読んですぐやめてください。

お金のことは家族みんなで一緒に考えるものです。

資産を増やすのが資産運用の目的ですがなぜ資産を増やすかというとそれは「家庭のため」です。

なので投資、節約、節税は目標を家族みんなで共有し、実行する必要があります。

さらに言えば、もし投資をしていたとして万が一家計を管理している人間が不幸にも亡くなってしまったとき、その使い方が分からなければ資産を残した意味がありません。

自分の投資の目的

自分の投資は未来に仕事ができなくなったりした時の保険であったり、老後に豊かな暮らしをするために行っています。

そして自分の資産運用は大きくお金を増やすことを目的にしていないです。

そのためメインはインデックス運用です。

「自分の理解できない投資には手を出さない」も守っていきます。

資産運用は面倒くさい(と思っていた)

自分も「投資」なんて専門家がやるもので自分とは関係ないと思っていました。

でも今は本当に簡単に「投資」が出来ます。

数十年前には銀行で投資の相談をしていましたが、今ではずっと安い手数料でプロと同じ金融商品(株など)を買うことができます。

そして資産運用は「投資」だけでなく、資産全体を考えるので「節税」「節約」も大事になります。

めんどくさいのは最初だけ。

やってみると簡単なことで高い効果を実感できるので本当におススメです。

資産運用ってこんなに簡単なの!?

資産運用って本当に簡単にできることもあります。

このブログでは簡単な「投資」「節税」「節約」方法しか教えません(というか教えられません)。

大事なことは自分がお金の素人であることを自覚することです。

銀行や証券会社はお金のプロであり、言われるがままに資産運用していてはあなたは損をします。(言い換えればカモになる)

別にこのブログの節約術を全て実践する必要もないです

やってみたいと思ったものから適当に始めればいいと思います。

少しでもお金を貯めたいみなさんの助けになれれば幸いです

免責:当ブログの内容は一個人の意見を元に作られております。資産運用、医療に関する内容の解釈などは自己責任でお願い申し上げます。

このブログは特定の企業の名前を出したり特定の商品・サービスを勧めることがありますが企業からの案件はありません。全て自分が良いと思った個人的な意見を書いています。公平性に関してはこちらも参考に。

コメント

  1. […] Dr.Dのプロフィールはこちら […]

  2. […] Dr.DをよろしくDr.Dプロフィール ・名前:Dr.D・年齢:30代前半・職業:勤務医(内科医)、某国立大学卒、某国立大学大学院生・投資歴:半年程度・家族構成:妻(看護師/パート)と二人 […]