【負け組に!?】資産運用は誰にでも必要!

資産運用は絶対に必要です。
資産運用が不要な人は全くお金を持っていないか、万札以外お札と認めないくらいのお金持ちだけです。
あなたが千円を落として数秒でもがっかりするような金銭感覚なら資産運用すべきです。

まずはプロフィールを確認

まずこちらを読んでいない方はご覧ください。

【自己紹介】Dr.Dをよろしく
Dr.Dプロフィール ・名前:Dr.D・年齢:30代前半・職業:勤務医(内科医)、某国立大学卒、某国立大学大学院生・家族構成:妻(看護師/パート)と二人暮らし・年収:1200万程度・趣味:キャンプ、TVゲーム みなさ...

簡単に言うと30代勤務医で大学病院の医局に所属しています。

稼ぎのメインはバイトのみなので他の医師ブロガーみたいに収入はありません。

一般的な勤務医にしては少し収入が低め(1200万程度)です。

資産運用なんていらないと考えていましたが、将来医師の需要は明らかに減ると思い、将来設計のために資産運用について学んでいます。

資産運用、投資関連のブログはたくさんありますが、広告収入を得ることが目的のアフィリエイトブログが乱立しており、どれを信用したらよいかわかりませんでした。

いっそのことそういった広告から離れたブログを作ろうと思いこのブログを一から作成しています。

当ブログでの情報に対し、GoogleAdSense以外の広告主はありません。全て自分が家族や友人にも自信を持っておススメできる情報のみ掲載しています。アフィリエイト広告などのリンクを貼る場合には記事の中立性を保つため全てリンク毎にアフィリエイト広告であることを明記します。
広告収入(アドセンス含む)が入った場合はその収入と支出を公表したいと考えています。
 
今のところサーバー代で赤字なのでなんとかアドセンスでプラマイ0をまず目標にしています。
 
ちなみに2020年度の収入は0円(アドセンスは8000円以上稼がないと銀行に入金されないため)でした!(恥ずかしいですが…)
 
このブログの目的おこがましいとは思いますが誰にでも正しい相場感を持ってもらうことです。

誰にでも正しい相場感って?

こんな会話があったとします。

この壺を10万円で売ってあげよう。本当は12万円の価値があるものなんだ。
いいんですか!?12万円のものが10万円で買えるなんてうれしい!形や色もすごく良いしすぐ買います!
一般あざらし
一般あざらし

数日後・・・

10万円で安く壺を買えたんだ!本当は12万円の価値があるんだよ!
一般あざらし
一般あざらし
一般コアラ
一般コアラ
それって騙されてない?12万円の価値がある保証がどこにあるのさ?

この会話を聞いて大きく2つの反応が予想できます。

①「商人は詐欺師だ!」

②「アザラシくんは納得して買ったんだから何も問題ない!」

 

どちらが正しいのでしょうか?

実はどちらも正しい可能性があります。

それはなぜかというと商人がアザラシくんを騙して安い壺を売りつけているなら①が正しくなり、商人が本当のことを言っていてただ純粋に10万円で壺を売っただけなら②が正解です。

ですがこの売買は不公平です。圧倒的にアザラシくんが不利です。

なぜならアザラシくんは見ただけで壺の価値がわからない(相場感がない)ため商人が本当のことを言っているのか嘘を言っているのか判断できないからです。

でも大丈夫、その場でググって定価12万円って公式HPにも載ってたし。
一般あざらし
一般あざらし

相場感がなくても調べて値段がわかれば大きく騙されなくて済みますね。

ですがここでも一つ問題があります。

それはその壺の価格を出しているサイトに本当の情報が書かれているかわからないからです。

この壺は10万で売りたいから定価12万円としてっと・・・

アザラシくんが転売や投資目的としてこの壺を買ったのではなくあくまでこの壺の色や形に10万円の価値があると考えていれば騙されていることにはなりません。

ですが相場感が分かっていれば同じ商品でもずっと安く買うことができたかもしれないのです。

お金に余裕がある人であれば交渉したり、もっと安く買う方法を探すことの方が手間になるので相場感などほとんどなくても良いかもしれません。

ですがほとんどの人にとってお金は貴重であり、考えて使わなければ損をしてしまいます。

 

ちなみに詐欺師が騙す方法は一つしかありません。

相場感が分からない人間に相場より高く商品(もの以外も)を売りつける

これだけです。(商売でも似たようなことをやりますが)

もしアザラシくんに壺に関しての正しい相場感があれば商人と対等に売買(取引)ができるようになります。

つまり相場感さえしっかりしていれば騙される可能性をぐっと下げることができるのです。

逆に言えば詐欺師は相場感のわからない人間を狙ってきます。

詐欺師の常套句はこちらで紹介しています。

 

それならみんな正しい相場感が欲しいと思いますよね。

でも昨今は相場感を学ぶために調べたサイトもしくは本が本当に正しいことを言っているのかわからないという問題があります。

実は資産運用やお金に関する情報というのは文字通りお金が絡むことが多いのでその情報が公平で正しいものかどうか判断するのが非常に困難なのです。

情報には客観性(どの立場から見ても同じ情報であること)が重要です。

客観性を保つために、例えば医学研究において利益相反(conflict of interest:COI)という考え方があります。

これは自分の研究が誰の利益になり、誰の損失になるかを明記することで自分の研究が公平な立場で行われたことを証明するというものです。

医者が製薬会社から裏金をもらって「この薬はとても効果がある」なんて言ったら大問題ですよね。お金だけでなく多くの人の健康も奪うことになります。

一方ブログにおいてはこの利益相反を開示しているものはほとんど存在せず、自分の出した情報が自分もしくは誰かの利益のために行っているのか、もしくは読者のためだけを思っているのかが判断できません。

なので自分のブログではこういった利益相反について明記して運営を行い、公平であることをアピールしたいと考えています。

また一つの情報源のみでそのものの価値を判断するのは危険(このブログが正しいことを言っているとは限らない)なのでこのブログに書いてあることが本当に正しいものなのか他の人の意見(他の人の記事)も参考にすると良いです。

結局は自分で勉強するしかないのですね・・・

ですがこのブログでは勉強のとっかかりになるように簡単に簡潔に資産運用について述べていきたいと思います。

資産運用っているの?

まず、みなさまは年収1200万にどんな印象を持ちますか?

タワマンに住んでベンツ乗ってそうだわぁ

そのイメージ、違います。この時点で相場感が狂っています。

実際に年収1200万として今の手取り額を計算してみると

900万/年=75万/月(ボーナスはなしで計算) 

75万あれば余裕でタワマン住めるでしょ・・・

もし年収1000万台の方がタワマンに住んでベンツに乗っているなら、確実に厳しい生活が待っています。

年収1200万は贅沢してはいけません!

年収1200万は「お金持ち」ではなく「小金持ち」

医師は特に周りに「お金持ち」がいっぱいいるんです。

もしその「お金持ち」と同じように生活してしまったら年収1000万どころか2000万あっても足らないです。

新築、新車、高級レストラン、海外旅行に子供を私立に入れて・・なんてしてたらもうお手上げです。

資産運用に関して言えば医師はお金を持っている赤子同然(相場感全くナシ)です。

今のところ医師の給料は良いです。

しかし、この時代の「医者バブル」は必ずはじけることが予想されます。

20年後も今まで通り自分に価値があるとは考えてはいけないのです。

生活水準を一度上げるとなかなか下げられないぞ。

つまり

医師免許を持っているというだけでは20年後も安定した収入が得られる保証はどこにもない。

資産運用が絶対必要になる

そこで重要なのが「資産運用」です。

医師だからといって将来安定してると思ったら大間違いです。

厚生年金や退職金がないなら将来定年までに4000万円は貯蓄が必要(諸説あります)です。

医師は多くの税金を払っています。

ほんの少しの意識の変化や手続きだけで驚くほど支出を減らし、貯蓄に回すことができます。

正直知らないと損するレベルの情報だらけなので、手間をかけてやるかやらないかは別として知っておくだけでも十分な意味があります。

そして正しい相場感を手に入れて、モノの価値を正確に理解できるようになりましょう。

もし家計管理を奥様に任せきりな方がいれば是非教えてあげてください。

運用成績はこちらから

コメント

  1. […] 件はありません。全て自分が良いと思った個人的な意見を書いています。公平性に関してはこちらも参考に。 自己紹介 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); […]