【まず初めに】必ず理解しておきたいこと!【投資】

投資とは資産を増やすこと!
投資のメリットを確認していきましょう。
一般あざらし
一般あざらし
投資って何すればいいの?
投資によって安全に資産を増やそう!
Dr.D
Dr.D

資産運用とは?

資産運用とはあなたのお金(資産)を運用して増やすということです。

投資は資産運用の一部です。

投資の他にあなたがやっている貯蓄も資産運用です。

資産運用を簡単に説明しますので一緒に勉強しましょう!

まずはゴールを決めよう!

資産運用

一般あざらし
一般あざらし
資産運用って難しそう・・・

資産運用で決めるべきはゴール(目標)です。

具体的には何年後にいくらがほしいかです。

一般あざらし
一般あざらし
そんなの短い時間でお金がたくさん増える方がいいに決まってる!

もちろんみなさん短期間でお金をたくさん増やしたいですよね!

ですが現実的に投資で増やせるお金は年5~7%がせいぜいです。

もっと増やす方法もありますが、それなりにお金が減ってしまう可能性もあるため初心者は諦めましょう!笑

複利の力を使えば年5%でも月5万円の投資で

なんと4000万円です!

一般あざらし
一般あざらし
じゃあ月5万円頑張って投資するよ!

複利についての説明はこちら

資産運用は実は簡単

資産運用はあなたの総資産を2種類に分けるところから始まります。

それは現金と株(金融商品)です。

専門用語で現金は無リスク資産、株はリスク資産と言います。

無リスク資産は値動きがない資産、リスク資産は値動きがある資産です。

お金を増やすためにはリスクを負わなければなりません。

でもリスクはできるだけ負いたくないですよね?

一般あざらし
一般あざらし
できるだけリスクを抑えてお金を増やす方法教えて!

リスクを減らす方法はいくつかありますが、まず大事なのはあなたがどれだけのリスクに耐えられるのかです。

これを専門用語でリスク許容度と言います。

リスク許容度とは総資産の内何%をリスク資産に回せるかということで、もっと簡単に言うならリスク資産の価値が下がった時どれだけあなたの生活や精神が耐えられるかというものです。

一般あざらし
一般あざらし
あんまりリスク許容度とか言われてもイメージわかないなぁ

リスク許容度は自分の年収や資格、家庭環境、健康状態など様々な要因で変わってきます。

初心者がいきなり自分のリスク許容度を正確に測るのは難しいです。

そのため自分は毎月一定額を積み立てるドルコスト平均法をおススメしています。

ドルコスト平均法についてのちょっと難しい説明はこちら
説明にも書いてありますが実はこのドルコスト平均法は効率がいい方法とは言えません
ですがまず初心者はこちらの方法から始め、勉強して次のステップに進むのが良いです。

投資のメリット

投資は総資産を増やすためにやりますが、その他にもいくつかメリットがあるのでお話します。

  1. インフレ対策
  2. ライフプランを考えるようになる、家計簿をつけられるようになる
  3. 節約、節税の意識が高まる
  4. 経済(世界、日本)に興味が沸く

インフレ対策

現在日本は「デフレ」と呼ばれていることはご存知ですよね。「デフレ」とは物価が下がる(=相対的にお金の価値が上がる)ことです。

デフレで物が安くなればたくさん物が買えていいんじゃない?

そう思っていては「お金持ち」の養分にしかなりません。デフレは物の値段は下がるがその分給料も減ります。

元々資産をたくさん持っていた人(つまりお金持ち)はより物を買える力が増えるからラッキーですが、これからお金を手に入れたい人には安い給料で働かせられるため圧倒的に不利です。

つまり「お金持ち」ほどデフレにしたいと考えるのが普通です。

じゃあ「インフレ」とは何か。
簡単に言えばお金の価値が下がることです。

わかりやすく例えて説明します。

もしニュースでこんなことが流れたらどうなるでしょうか。

インフレにします。今日からお金の価値を半分にします!

こんなことが仮に起きると100均は200均になり、缶ジュースは260円になる。その代わり給料も2倍になります。

給料も2倍になるならいっか

この人が言うように「資産」を全く持っていない人なら何も変わらない生活になるでしょう。

しかし、もし銀行に1000万円貯金してあったらどうなるかわかりますよね?

この瞬間からインフレ前の実質500万分物しか買えなくなります。(インフレ前なら1000万円の車が買えたが、インフレ後は500万が1000万に値上がりした車しか買えない)

つまりインフレで一番困るのは「たくさん資産を持っている人=お金持ち」です。

だから「お金持ち」は「デフレ」がいい!

ここでなんで投資とインフレが関係あるかを説明します。

投資とは現金を金融商品(株、金など)に変えることです。

つまり「インフレ」になれば(基本的に)物の値段は同時に値上がりするため金融商品は「貯蓄」に比べダメージが少なくて済みます。これが「お金持ち」が「投資」をする一つの理由でもあります。

インフレなんか本当にするの?

実は「インフレ」は黙ってても進んでいっています。
お金の価値が昔と今で違うことは想像つくと思います。

例としては缶ジュースの値段ですね。
40年で30円値上がりしています。30%の値上げです。

他にもコンビニのアイス、マクドナルドのハンバーガーなどこの20年で大分値段が上がっていることは気づいているはずです。

つまり現金は持っているだけで価値が下がるということです。

まとめれば「インフレは必ず少しずつ進むので資産運用しようね」ということです。

為替の話はこちら

2.ライフプランを考えるようになる、家計簿をつけるようになる

投資のことを散々話しましたが投資をするより大事なのは今後どういったお金が必要になるのか考えることです。

投資は未来のライフプランを考えるきっかけになります。自分も結婚、出産、家・車の購入、親の介護、老後の貯蓄などライフプランを考えるようになり、家計簿もつけ始めるようになりました。

3.節約、節税の意識が高まる

家計簿をつけると節税や節約に関しての意識も高まります。

正直投資のことを考えるより節税、節約を優先して行った方がいいです。

理由は確実に資産が増えるからです。(投資は減る可能性がある)

そして余剰資金ができれば投資に回しましょう。

4.経済(世界、日本)に興味が沸く

日経平均株価、NYダウ、S&P 500

少し前まで全く興味がなかったですが、投資を始めて少しだけ意味がわかるようになりました。

ただ最初のうちはそんなに詳しく勉強する必要はないです。

投資を勉強すればするほどわかりますが、投資初心者がやる投資方法は実は全ての投資のほぼ完成形です。実は投資の成績が良い人は投資に関して興味がない人です。だから正直言うと勉強しないで最初に設定した後30年気絶するのが最強です!笑
投資初心者が何をすればいいかは
【2020年の最適解】投資初心者でも80点取れる投資の仕方!を参考に!

まとめ

投資とは自分の資産を守るために必須!

現金は持っているだけでインフレにより価値が下がることを覚えよう。

投資
スポンサーリンク
シェアする
Dr.Dの資産運用

コメント

  1. […] 投資を始める前に必ず理解しておきたいこと!投資とはリスク管理のためにある! 投資のメリットを確認していきましょう。 投資のメリット お金が増える(かもしれない) ライフプラ […]

  2. […] 投資を始める前に必ず理解しておきたいこと!投資とはリスク管理のためにある! 投資のメリットを確認していきましょう。 投資のメリット お金が増える(かもしれない) ライフプラ […]

  3. […] リスク許容度に関してはこちらで紹介していますが、今回は無視します。 […]

  4. […] こちらで少し触れていますが実際あなたの年収、性格、家族構成からリスク許容度はこれくらいですと簡単に示すことができません。 […]

  5. […] 【まず初めに】必ず理解しておきたいこと!【投資】 […]