【2020年の最適解】投資初心者でも80点取れる投資の仕方!

この記事は「とにかく簡単に投資を始めたい」という方向けの記事です。

この通りにやればまず間違いありません。

間違いないというのは世界全ての投資家の上位1%に入れる(現代ポートフォリオ理論上)ということです。

初心者がいきなりそんな投資家の上位に入れる訳ない?そんなことはありません。とにかくここに書いてある通りにやってみて下さい。勉強はそれからでも遅くないです。そして勉強すればするほどこれが最適解と気づきます!

もちろん自分なりにアレンジしてOKです。(アレンジしない方がいいですが・・・)

とにかく初心者向けに書きますので投資経験者は全く見る価値ありませんよ!

投資を始める前に

まず投資をする前に本来であれば投資する目的(目標)を決め、自分のリスク許容度を把握しなければなりません。

リスク許容度に関してはこちらで紹介していますが、今回は無視します。

この投資は一度始めたら一生変更できないわけではなく、急にお金がなくなったりするわけではないので後から自分の考えや状況が変わったら変更すればよいのです。

 

Dr.D
Dr.D
今回はコアラ君に協力してもらいます!
よろしくお願いします。何もわからないけど投資ってできるの?
一般コアラ
一般コアラ

本当に何もわからなくてもできます。

とにかく準備にいろいろ時間がかかるのでとりあえず準備だけ進めるのも良いです。

Dr.D
Dr.D
それでは具体的に何をするか挙げていくね!

今回始めるのは

  1. 楽天会員に登録する
  2. 楽天銀行口座を開設
  3. 楽天証券口座、つみたてNISA口座を開設
  4. マネーブリッジを設定する
  5. 投信信託(投資先)を選び、金額を設定する
こんなにたくさん無理!
一般コアラ
一般コアラ

本当に簡単なので騙されたと思って見て下さい!

ちなみにこの記事楽天に広告料などはもらっていません。全て自分が初心者に本当におススメだと思うから紹介しております。

1.楽天会員に登録する

すでに会員の方はもうクリアです。
そうでない方はこちらから登録できます。
楽天会員はものすごく便利なのでまだ会員でない方は是非登録しましょう!
これはまあできるけど・・・
一般コアラ
一般コアラ

2.楽天銀行口座を開設

こちらから開設すれば楽天ポイントが1000ポイントもらえます。
アフィリエイトリンクではありませんのでご安心下さい。
注意点としては同時に証券口座やつみたてNISA口座も開設できますが、キャンペーンがあるので別々の方が若干数千円お得です。ですが時間がかかってしまうので急いでいるかたは一気に開設しましょう!
ここで数日かかります・・・
やることは大したことないけど時間かかるね。
一般コアラ
一般コアラ

3.楽天証券口座、つみたてNISA口座を開設

こちらから開設し、先ほどの楽天銀行とマネーブリッジ(後で説明しています)すれば金利のUpと1000円プレゼントです。
こちらもアフィリエイトリンクではありません。
基本的に順番に入力するだけですが、ポイントは特定口座開設をすることです。
特定口座であれば確定申告が不要になります。初心者はこれ一択です。

つみたてNISA口座も開設しますかという案内も出ると思うので同時につみたてNISA口座も開設しましょう!
つみたてNISAとはこちらで解説していますが、今読む必要はありません。簡単に言うと投資で儲けた分に税金がかからない国のお得なサービスです。
NISAではなくつみたてNISAです!
オンラインで本人確認もできるのでスマホがあれば開設できます。
「特定口座、つみたてNISA口座」この2つのキーワードだけで大丈夫だった!
一般コアラ
一般コアラ
さらに数日後・・・やっと証券口座とつみたてNISA口座が完成しましたね。。。

4.マネーブリッジを設定する

ここが少し難しいです。
まずマネーブリッジといって楽天銀行口座と楽天証券口座を合体させます。
銀行口座は給料が振り込まれたり、お金を引き出したりしますよね?
証券口座は株を買ったり売ったりできる口座です。
本来株を買いたければ銀行口座から証券口座にお金を移動させなければなりません。
ですがマネーブリッジを使えばこの2つの口座を合体できるためお金の移動を気にする必要が無くなるのです!
こちらからできます。

赤枠をクリックしてマネーブリッジと自動入出金(スイープ)を設定してください。
このマネーブリッジは便利なだけでなく預金金利も上げてしまう得しかない設定です。
5分でできたよ!
一般コアラ
一般コアラ

5.投信信託(投資先)を選び、金額を設定する

さて準備ができたので注文しましょう!

投資信託とは株の詰め合わせです。

実際の投資の仕方はこちらの公式HPに詳しく書いてあります。

STEP2でいきなりファンドを選べってでてきたんだけど・・・
一般コアラ
一般コアラ

投資信託の選び方はこちらでも解説していますがとりあえずはランキング1位から5位どれでもいいです。笑

一般あざらし
一般あざらし
ふざけないでよ!
ここが一番大事なんじゃないの!?

どれがいいかは本当に好みみたいなものです。

ちなみに自分は第3位のeMAXISslim先進国株式に投資しています。

このどれを選んでも大差なく好みの問題といいうのも勉強していくとわかります。

怖ければ小額から始めてくださいね!

逆に他の下位のファンドはおススメしません!

1個選ぶだけでいいの?
一般コアラ
一般コアラ
Dr.D
Dr.D
選ぶ投資信託(ファンド)は1種類で良いです。

複数種類組み合わせることもできますが、これら一つ一つが頭のとても良い投資ガチ勢達が作った完成形なので敢えて素人がアレンジを加えてはいけません!

STEP3はどうするの?
一般コアラ
一般コアラ

もし持っていれば楽天カードクレジット決済を選んで下さい。

投資信託の購入にもポイントが付くのでめちゃくちゃお得です。

楽天カードも申し込むならもう楽天経済圏へ移行してしまいましょう⇒こちらから

なければ証券口座を選んでください。

積立タイミングは「毎月」

積立指定日はいつでも良いのですが自分は11日にしています。カード決済の場合は1日になります。

つみたて金額は33333円以内(年間40万以内)で設定できます。

とりあえず初めてであれば数千円からやってみてもいいです。後で変更できます。

1種類しか投資先がないので分配とか気にする必要なし!

分配金は再投資型にしてください。

ボーナス設定は不要です。

年間40万のつみたてNISA枠をMAXで使いたい方はオプションの今年のつみたてNISA枠を最大限利用するで増額するを選んでください。
できればオプションのポイント利用で楽天スーパーポイントコースに設定してください。
楽天証券ポイントコースではありません!(名前が紛らわしいです)
ポイント利用はポイントアップのために500ポイント以上が望ましいです。
⇒こうすることで楽天市場でのポイント倍率アップです。

あとはSTEP4、5、6と指示通り従うだけです。

なんか10分くらいで終わっちゃったけど本当にこれで良かったの?怖くて月1000円しか設定してない・・・
一般コアラ
一般コアラ
Dr.D
Dr.D
月1000円でもいいんです。まずはどのくらい値段が動くか見てみてから積み立て額を増やすのも良いです。自分の出した額以上損することはないですからね!

これでおしまい!

お疲れ様でした。

こんなんで投資家になっちゃったのか・・・
一般コアラ
一般コアラ

あとから考えてみよう!

でも思い返せばなんでこの設定にしたんだろうとか何でこの投資信託を選んだんだろうとか疑問が生まれると思います。

なぜ現状この投資手法、投資先が最適解と言われるかは自分のブログ(楽天や投資カテゴリ)を読んでいただければ理解できると思います。

このまま10年以上ほっておけば99点の投資成績を残せます。

言い換えれば個人投資家の上位1%に入れます!(本当です!)

さらに言えば自分の投資よりも良い成績が出せます!

(自分は誘惑に負けて理論ではわかっていても個別株や新興国株に手を出しています💦)

この投資の一番の敵はやることなさ過ぎて自分みたいに自分で悪い方向に進んでしまうことです・・・

実際この記事の設定を超えるパフォーマンス(利益)を得ることは非常に難しいです。

投資の勉強をすればするほどこのシンプルな投資方法が最も効率が良い(リスクに対するリターンが高い)ことに気づくはずです。

興味がある人は「現代ポートフォリオ理論」で調べて見てね!

慣れてきたらいろいろやって失敗しながら自分なりの投資方法を確立して下さい。

では良い投資ライフを!!

コメント

  1. […] 【2020年の最適解】投資初心者でも80点取れる投資の仕方!この記事は「とにかく簡単に投資を始めたい」という方向けの記事です。 この通りにやればまず間違いありません。 間違いな […]

  2. […] 【2020年の最適解】投資初心者でも80点取れる投資の仕方! […]