自分が手を出さない投資まとめ

調べるとたくさん出てくる甘い話。
自分の調べた範囲で自分は絶対手を出さないようにしている投資を紹介。
あまりボロクソ言うと怖いお兄さんにボコボコにされるかもしれないのであくまで個人の感想として聞いてください!笑
あくまで個人の感想です。
個人のやり方を批判、推奨するものではありません。
ねずみ講などの詐欺とは違います。

投資に値しない理由

ここで大事なことはどの投資方法も詐欺ではないということです。

ここで紹介する投資方法は以下の理由のどれかに当てはまるため自分はやりません。

タイプA:ハイリスクハイリターン

もちろん勝てる(儲かる)人が必ずいます。しかし、逆に負ける(損する)人もたくさんいます。

たとえ最初の数回勝ったとしてもまた勝てると思って負けるまでやることになります。

つまりギャンブルと同じです。こういうものを投資ではなく投機と呼ぶこともあります。

自分は勝ち続けたら大負けするまで辞められなさそうなのでこういったギャンブルの要素が高い投資はやりません。

  • 個別株短期売買(デイトレード) タイプA+C
  • 先物取引 タイプA+C
  • FX タイプA
  • 仮想通貨(ビットコイン) タイプA

タイプB:インデックス型投信積立の下位互換

ローリスクな投資方法が多いですが、非常に少ない手間で安定した利回りが得られるインデックス型投信積立より利回りが低い投資をあえてやる理由はありません。

タイプC:儲けるにはたくさんの知識が必要

儲ける人がたくさんいてそこそこ信頼できそうな投資方法でもやはりたくさんのお金を投入するにはリスクが伴います。

きちんと勉強して理解すれば儲けることができるのかもしれませんがそこまで時間と労力を費やす時間はありません。

つまりコスパが悪いということです。

タイプD:よくわからない

調べても難しいことばかりで理解できないものは投資しません。

国立医学部に入学できたのでそこそこ理解力には自信があります。

少し調べたくらいでは全く理解できない(理解させるつもりがない)ものはやっぱり情報弱者を騙そうとしている?と勘ぐってしまいます。もちろん違法ではないと思いますが。

少なくとも素人が簡単に手を出すべきではないと思います。

それぞれ記事にしていきたいと思います。

もちろん詐欺や違法行為は論外ですよ!

ありがちな投資詐欺の内容

大学生狙う投資詐欺…ありがちな6つの種類と手口、対処法などを紹介|集団訴訟プラットフォーム enjin
大学生への投資詐欺が多発しています。SNSや友人を通じた情報商材や仮想通貨、マルチ商法などに関する、よくある手口や対処法、見分け方や断り方を解説。もしものときの相談先もご紹介します。公開日:2019年4月2日,更新日:2019年7月23日,関連キーワード:投資詐欺,大学生

より引用

このサイトは一度は読んでおいた方が良さそうです。

コメント

  1. […] 自分が手を出さない投資まとめ調べるとたくさん出てくる甘い話。 自分の調べた範囲で自分は絶対手を出さないようにしている投資を紹介。 あまりボロクソ言うと怖いお兄さんにボコ […]

  2. […] 自分が手を出さない投資まとめ調べるとたくさん出てくる甘い話。 自分の調べた範囲で自分は絶対手を出さないようにしている投資を紹介。 あまりボロクソ言うと怖いお兄さんにボコ […]

タイトルとURLをコピーしました