日本高配当株保有銘柄(2020/3)

自分の保有する高配当株銘柄を紹介します!

現在(2020/3)42銘柄の個別株を保有しています。

銘柄選定基準

自分の高配当株ポーとフォリオの組み入れ銘柄選定基準は以下の通りです。

高配当株だからといって未来がない会社の株を買ってもしょうがありません。高配当株ランキングで買う銘柄を選ぶのは絶対やめましょう。

PBR 0.5-1.5
配当性向 0.4以下
売上高が長期的に上昇
売上高営業利益率 0.1以上
1株あたり純利益(EPS)及び1株あたり純資産(BPS)が長期的に上昇トレンド(上昇率は不問)
自己資本比率 0.5以上
流動比率 2以上

もちろんこの基準を満たしていない株もありますが・・・・

細かい用語は興味あれば検索してみてください!

そしてなぜここまでたくさんの種類の株に投資しているかと言うともちろんリスク分散のためです。

この中で一つの会社が倒産して株券が紙切れになっても大きくダメージを受けないようになっています。

セクター割合

もう一つセクター(業界)も分散しています。

今のセクターはこの通りです。Yahooファイナンスの業種で区別しています。

そこそこバランスはとれていると思います。20%を超える業種が出ないように調整しています。

構成銘柄

それではこちらです。(yahooファイナンスより)

これで現在配当利回りは4.4%となっています。大体4%を目標にしています。

みなさんおなじみの会社から全く聞いたことのない会社までたくさんあると思います。

花王が極端に配当利回りが低いですが、29期連続増配(配当金が上昇し続けている)のため組み入れています。

オーデリックも配当利回りが低いですがこれはMOBが起きて会社が買収されることになったため価格が跳ね上がったからですね。

もう少し小規模に始めたい方はこちらを参考にすると良さそうです。

配当ランキング アーカイブ - こびと株.com

いつ始めればよい?

理想的には今回のコロナショックの「底」です。

ですが誰も「底」がいつか把握できないため落ち着いたと自分が思うタイミングから小額ずつ始めるのが良いと思います。

何度も言いますが証券口座だけでも登録して損はないです。

自分は2019年8月にこの日本高配当株投資を始めました。

実際2019年8月も投資タイミングとしては今から見てよかったのですが、今後は2019年8月よりさらに株価が下がることが予想されるためより大きなチャンスとなっています。

ですがチャンスとはいえ初心者が大金を突っ込むのはリスクが高いです。なので必ず小額から始めてください。

不況でいろいろと困ることも多い時期ですが、投資を始める一つのきっかけになることは間違いないです。

不況も自分のチャンスに変えられるように一緒に勉強していきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました