【ブログの稼ぎ方】アフィリエイトって稼げる?

アフィリエイトブログが乱立するこのご時世なのでブログの筆者が本当におススメしたいのか、報酬がもらいたくておススメしているのか判断が難しいですよね。そこで読者のみなさまへ実際のアフィリエイト広告あたりの報酬相場をお伝えします。報酬相場を知った上でブログを読むと違った見方ができるかもしれません。

アフィリエイトについて

まずこちらをご覧ください。

アフィリエイト広告のカテゴリ

アフィリエイト最大手のA8ネットで検索をしてみます。

これだけあります。

正直言うとA8ネットに登録すれば全て見られるのでその方が早いですが自分のブログテーマである金融・投資・保険ジャンル、健康ジャンルで少し紹介します。

金融・投資・保険カテゴリ

一般的に報酬が高いものが多いです。主な報酬発生条件は以下の通りです。

  1. 新規申し込み・契約・カード発行
  2. 無料説明会・セミナー参加
  3. 新規問い合わせ

ブログを見てそのページから新規契約や説明会やセミナーの参加をするとブログ作成者に報酬が与えられます。

ざっと見た感じだと

  1. 新規申し込み・契約・カード発行→数千円
  2. 無料説明会・セミナー参加→数万円
  3. 新規問い合わせ→数百円

となっています。

これを見るとアフィリエイトで稼ぎたいブロガーはどうにかして無料説明会やセミナーに参加させたくなりますね。もちろん「絶対に儲かります」とか「参加してくれたら商品券あげます」などは規約違反です。

ですが視聴者の不安を煽ったり、セミナーに行ってたくさん利益を得る投資方法に出会えましたなんて記事は出る可能性があります。

セミナーなどは自分が参加することでブロガーの飯の種になっているということを念頭においてくださいね。

健康カテゴリ

健康食品や健康器具などの商品の紹介が主です。

パターンとしては

  1. 新規購入
  2. 購入金額の○○%還元
  3. 新規来院

などがあります。

単価は

  1. 新規購入→数千円
  2. 購入金額の○○%還元→数%~数十%
  3. 新規来院→数千円~数万円

でした。

新規購入はプロテインやサプリなどの購入ですね。ブログからの購入で1000円程度の報酬でした。よくブログ含めたSNSでこういった健康食品の記事は良く見ますね。元々サプリ自体が数千円なのでほとんどが広告費ですね。

購入金額の還元も大体がサプリでした。多いもので購入額の40%バックというものもありました。

つまり購入者は購入代金の40%をそのブロガーに渡していることになります。さらにその企業の広告費なども加味すると一体原価率はどれほど低いのでしょうか・・・・

新規来院はマッサージやエステ的なものであれば数千円、ただ美容整形などは数万円の報酬のものもあります。こういった広告の美容形成外科に行くということは多額の広告費も支払っていることになるということですね。

美容カテゴリも似たようなものです。化粧品や美容グッズの購入を購入させると数千円の報酬が出ます。

アフィリエイトは儲かりそう

読者の購買意欲を煽って購入させることができれば無限に報酬を獲得できるアフィリエイトは儲かると思います。

ですが一つ気にくわないのがこういった広告にこの広告から購入するとブログ運営者に○○円入りますと書かれていないことです。

アフィリエイトブロガーはもちろんお金を稼ぐために広告をクリックしやすいように、購入しやすいようにサイトを構成します。

ですがそれでは読者はステマとどう区別したらよいのでしょうか。

書いた本人が「本当に良いと思っている」と言えばそこまでなのです。

読者はもちろん読んだ上で購入するか検討するのですが、実際に広告にどれだけお金をかけているのかがわかった方がそのブログの信憑性などを考えるのに良いと思います。

やはり高い広告費をかけるということは逆に言えば「高い広告費をかけないと売れない」ということでもありますので。

A8.netのように誰もが簡単にアフィリエイト広告を貼れるようになり、その報酬も確認できるようになっているので公表しても良いのではと思います。

このブログではアフィリエイト広告は明記します

このサイトではアフィリエイト広告を貼る場合は報酬を明記したいと思います。

あくまで公平な立場で本当に必要と思ったときだけ広告をクリックしてください。

自分も自信を持っておすすめできる商品・サービスだけを紹介し続けたいと思います。

コメント