メルマガ、LINE@で稼ぐ【ブログでの稼ぎ方紹介】

ブログのメイン収入であるアフィリエイト収入を効率よくするために使われるのがこの「メルマガ」です。「メルマガ」によるアフィリエイト収入Upの仕組みを知っておこう!

person showing white envelope

「メルマガ」で稼げる?

みなさんはブログ記事を読んでいて最後に「メルマガへの登録はこちら」なんてボタンがあるのを見たことはありませんか?

もちろんLINEやTwitterなどの登録をお願いしますなどと書かれていることがあります。

なぜブログで情報を発信しているのにさらにメルマガ(無料)やLINEなどでつながりを持たせるようにするのでしょうか。

ここでは「メルマガ」=「メールマガジン」「LINE@」「Twitter」などのSNS全般 と定義します。

それはより読者とブロガーを密着させ、アフィリエイト広告を踏む(クリック)する回数を増やすためです。

メルマガで収益を得る方法として有料メルマガというのもあります。有料なので読んでくれるようになるのはハードルが高いですが、月500円で1000人の登録者がいれば月収50万円です。こちらは非常にシンプルですね。(似たようなものにオンラインサロンというものもあります。)
メルマガなんて書いてる暇あったらブログ書いた方が効率いいんじゃないの?
実はそうではないのです。
ブログは分かりやすい見出しと検索ワードを盛り込んで記事を書きます。
読者が知りたいことを書き、読者の疑問に答えることが良く読まれるブログとなります。
一方メルマガ(LINE/Twitter)は読者が知りたいと思うより前にこちらから情報を送り付けることができます。
いまいちわかりづらいですね。
もう少し具体的に言います。
ブログで稼ぐメインの方法はこちらで説明した通りアフィリエイト収入です。
例えば「洗濯機」のアフィリエイト広告をクリックさせたいときアフィリエイト収入の効率(クリック率)を上げるためにはブログでこの「洗濯機」がどれだけ優れているかを書くことになります。
ですがどれだけ良い記事を書いても「洗濯機 おすすめ」と検索しない限り読者はこの記事にたどり着くのは難しいです。
ですが「メルマガ」であれば登録者全員に強制的に送ることができます。
だけど洗濯機が欲しくなければそんなメルマガ読まないで捨てられない?
ですがメルマガでは題名を工夫することで開封率を上げることができます。
例えばブログと同じように
「おすすめ洗濯機5選」
というタイトルでは洗濯機に興味がなければ開封されないでしょう。
ですが
「家事の効率を10倍上げるマル秘アイテム」
という題名なら家事をしている人ならそこそこの確率で食いつくはずです。
グーグル検索で「家事 効率10倍」などと検索しても洗濯機の記事は出てきません。
つまりメルマガはこちらから発信するのでより高い記事(メール)のクリック率を実現できるのです。

ステップメール

メールを使ったマーケティングの手法にはもう一つ有名なものがあります。
それは「ステップメール」というものです。
https://www.cuenote.jp/library/marketing/stepmail-writing-btoc.html
こちらのサイトに「ステップメール」の手法が書いてありましたので抜粋します。

フォローアップを目的としたステップメールのシナリオ事例

パターンA

(健康食品やサプリ、コスメ系のECサイトで初回お試しの購入をした読者に送るシナリオ)

1通目. 購入後すぐに【サンクスメール】+購入商品の詳細

2通目. 2日後に【発送完了通知】商品を発送しました。○営業日までにはお届けします

3通目. 4日後に【到着確認】無事届きましたか?

4通目. 7日後に【質問受付】なにか不具合はありませんか?

5通目. 10日後に【ノウハウ紹介】商品の効果をより感じて頂くための方法を紹介

6通目. 14日後に【様子見伺い】利用してみての感想は?+販促メール

7通目. 19日後に【愛用者の声】を紹介

8通目. 23日後に【商品の特徴や、メーカーのこだわり、代表の想い】を紹介

9通目. 28日後に【定期購入のご案内】定期購入が断然お得!15%OFF

 

パターンB

(商品モニタや、無料サンプルを申し込んだ読者向けのシナリオ)

1通目. 無料申し込み後、すぐにサンクスメール

2通目. 2日後にサンプルの発送完了の通知

3通目. 4日後に到着確認+(モニタ条件やアンケート回答後の特典提示)

4通目. 6日後にサンプル利用の催促「商品はお試しになりましたか?」

5通目. 10日後に「より効果的な使い方」を紹介

6通目. 17日後に※モニタなどでアンケートをとる場合「ご感想をお聞かせください」

7通目. 21日後に「愛用者の声とメーカーのこだわり」

8通目. 25日後に販促メール「初回購入は46%OFF!」

何か良くみたことありそうな内容ですね。笑
これらステップメールの特徴は何といっても読者への「教育」です。(悪い言い方をすれば「洗脳」です)
別にこの手法は詐欺でもなんでもなく、ありふれたマーケティングの手法です。
メルマガやLINEでは読者を「教育」できることがブログにはないメリットです。
敢えて情報を小出しにしたり、情報を出す順番を工夫することでより強い「つながり」を得ることが可能です。
ブログではこれは難しいのです。
そして信頼関係を得ることもしやすいのでアフィリエイト広告への誘導も格段にやりやすくなります。
この手法を考えた人はとても賢いですね!

メルマガでのアフィリエイト誘導の仕方

ではブログで良くやられている手法を説明します。
まずブログを読んでもらいます。
そして「さらに詳しく知りたい方はこちら」「ブログでは言えないマル秘情報はメルマガで」などの謳い文句で「メルマガ」への登録を促します。
「メルマガ」では自分の持っている情報を出し惜しみなく伝えます。
そして信頼関係を作った後に自分のクリックしてほしい商品ページを紹介したり、無料セミナーへの受講を促したりしてアフィリエイト収入を得ます。
少し悪徳なやり方だと「ここから先は有料記事で」や「稼げるノウハウをたった10000円→5000円で」などというパターンもあります。
さらに言えばその登録したメールアドレスを業者に売ることもできます。
みなさんも似たような方法を取っているブログを見たことがあるのではないでしょうか?

大切なのはあなたの情報はお金になるということ

価値ある情報は無料である必要はないのでおもしろい記事を有料で配信したりするのことには自分も賛成です。本当に価値ある情報だけを伝えるメルマガもたくさんあると思います(有料・無料問わず)。
ですが知っておいてほしいのはこうやってメルマガに誘導して稼ぐといった手法があるということです。
あなたが購読しているメルマガは本当にあなたにとって良いメルマガでしょうか?
ただの広告、宣伝のカモになっているだけではありませんか?
無料メルマガはこうやってお金儲けに利用されているのです。
決して自分にとって都合の良い情報(ブログ・メルマガ)だけを選んで「損」や「失敗」しないようにしてください。
持論ですが本当に価値あるものは宣伝なんて全くしなくても今のご時世SNSなどで簡単に知れ渡ります。確かに最初はたくさんの人に認知されるために広告がある程度必要でしょうが、認知されているのに広告を出しているということは広告費を出さないと売れないということの裏返しだと思います。

個人情報を大事に!

メールアドレスやLINEのIDなどの情報はそれだけで価値があるものであり、それをあらゆる手法で知ろうとする人が多いです。
ブログやYoutube、Twitterなどで無料登録を促すものは必ず信用できる人が運営しているか調べてください。
最悪の場合ではフィッシングメールなどを踏んでしまい、クレジットカード情報を奪われたりなど犯罪に巻き込まれるケースもあります。
本当に無料で情報を伝えたいのであればブログで公開すればよいのです。
ブログで書けない情報を「あなただけに」送るというのは詐欺の常套句です。
詐欺の常套句はこちら

まとめ

なんだかメルマガ広告のネガティブキャンペーンみたいになってしましましたね。
映画だろうが本であろうがメルマガであろうが、価値ある情報に対価(料金)を払うのは当たり前の話です。ですが本当に価値ある情報かどうかを見極めるのが難しいのです。
本当に有益な情報をお伝えしたいと考えているブログもたくさんあります。
ですがこういったマーケティング方法があるということを理解し、公平な目で本当に必要な情報かどうか考えることが必要なのです。
もちろんこのブログに書いてあることだけを信じるのではなく、他のいろいろな情報源(ソース)も組み合わせて総合的に判断するようにお願いいたします。
このブログではできるだけ信憑性の高いソース(情報源)から情報を取り入れ、出典をきちんと明記してあります。
高い情報リテラシーを持つことがだまされない、損しないために重要です。
みなさまの生活の助けになれば幸いです。ではまた。

コメント