【ブログで稼ぐ】アフィリエイトって何?

コロナウイルスで収入が落ちる方がいる一方、在宅でできる副業をする方が増えてきています。ブログなども副業の一つです。ブログ収入にはいくつか方法がありますが最もポピュラーで稼げる方法はアフィリエイトです。そのアフィリエイトの仕組みを一緒に学びましょう。

アフィリエイトとは?

アフィリエイトとは成果報酬型の広告のことです。

サイトの訪問者が自分の貼った広告を経由して買い物をしたり会員登録をすると自分に報酬が入ります。

自分はグーグルアドセンスという広告を張っていますがこれはアフィリエイトではありません。

グーグルアドセンスはグーグルがサイトの訪問者のクリックしそうな広告を自動で選別します。なので人によって広告の内容が違うのです。

一方アフィリエイトは自分で広告を選べます。なので自分の記事にその広告の内容を入れることができ、クリック率を上げることができます。

アフィリエイトはステマ?

ステマとはこちらで詳しく解説しています。

簡単に言うとやらせです。

でもアフィリエイトはステマではありません。

なぜなら堂々とこれは広告です!と言っているからです。

アフィリエイトの規約に過度な表現で広告へのクリックを誘導することは禁止されています。

例えば証券口座開設のアフィリエイトであれば「絶対おすすめです。」「今登録しないと損ですよ!」「この広告から口座開設した方に秘密の情報教えます!」などは全て規則違反です。

規約はありますが規制が十分に行われていない場合もあります。つまりこういった規則違反の内容ががあるブログは悪質なブログなので注意が必要です。

アフィリエイトをやってみよう!

A8.netに会員登録

アフィリエイト運営サイト大手のA8.netに登録しどんなものか見てみることにしました。

登録は簡単でA8.netで検索し、指示に従うだけで数分でできます。

悪質なアフィリエイト運営の中には「絶対稼げる」「10分で100万円稼げる方法」などの宣伝があることがあります。登録すると高額な会費を請求される可能性もあるので注意しましょう。

ブログにアフィリエイトを載せてみよう!

A8ネットの初心者向けアフィリエイトブログ講座にはまずこの2つのプログラムを活用しようと書かれていました。

  1. ショッピングモール系プログラム
  2. クリック報酬型プログラム

ショッピングモール系プログラム

ショッピングモール系プログラムは商品のまとめ記事を作ってそのサイト経由で商品を買わせることで報酬を得るタイプです。

例えば掃除機を買うときにグーグルで「掃除機 おすすめ」と検索しますよね?

すると「プロが選ぶ!掃除機おすすめ20選!」(記事名は適当です)みたいなブログが出てくると思います。

これらのサイトには大体Amazonや楽天の商品リンクが貼ってあります。

これがショッピングモール系のプログラムです。

さらにショッピングモール系のプログラムは掲載した広告の商品以外のものが売れても報酬が得られる特徴があります。

つまり掃除機のページから洗濯機を買ってもよいので報酬が発生しやすいのです。

商品のレビューまとめ記事は基本的にアフィリエイト広告収入目的で、多くの似たようなサイトがあります。

ライバルも多いので実際に記事の質が良くないと誰もクリックしてくれないので内容も充実している必要があります。

自分でも外来中に飲みたい飲み物についてまとめ記事を作りました!

試しに作ってみました。

クリック報酬型のプログラム

クリック報酬型のプログラムはクリックされると1クリック1円程度の報酬が発生します。

こちらは提携に審査があるので審査が通ったらテストサイトを作成したいと思います。

良く見るタイプのサイトになると思います。笑

まとめ

いわゆるアフィリエイトブログですがいろんな形があることが自分で調べてわかりました。

今までは商品の紹介とその商品ページのセットがアフィリエイトだと思っていましたが商品のまとめ記事が主流のようですね!確かに自分で買い物をするとき「○○○ おすすめ」とか「○○○ レビュー」と検索してから調べることが多いです。

これらのアフィリエイト広告収入はどの商品を買ってもらったから高くなるというわけではないのでレビュー内容に関してはある程度信頼がおけると思います。一つの商品だけあからさまにひいきしているのは信用できませんが・・・00

興味があればみなさんも始めて下さい!自分はおススメ風邪薬なんかは記事にできますが、もちろんアフィリエイト広告はありません。笑

ちなみにこのブログで紹介している記事でアフィリエイト広告を掲載する場合はアフィリエイトであることを明記します。(テストページを含む)

コメント

  1. […] まずこちらをご覧ください。 […]

  2. […] それはやはりアフィリエイト広告の影響と考えます。 […]

  3. […] こちらはアフィリエイトの記事のために作ったテストページです。 […]

  4. […] アフィリエイト広告という成果報酬型の広告があります。 […]

  5. […] アフィリエイト広告というブログの稼ぐ主軸となる方法があります。 […]

  6. […] もちろんウェルスナビはアフィリエイトブログの稼ぎ頭です。 […]

  7. […] まいちわかりづらいですね。 もう少し具体的に言います。 ブログで稼ぐメインの方法はこちらで説明した通りアフィリエイト収入です。 例えば「洗濯機」のアフィリエイト広告をク […]

  8. […] 楽天 2020.05.24 この記事はアフィリエイト記事ではありません。 この記事は初心者向けの楽天経済圏に移行解説ページです。 誰にでもわかりやすい記事を目指して作成しました […]

  9. […] 楽天 2020.05.25 この記事はアフィリエイト記事ではありません。 この記事は初心者向けの楽天経済圏への移行解説ページです。 誰にでもわかりやすい記事を目指して作成しまし […]