Dr.Dのプロフィールはこちら

アクティブファンドはインデックスファンドに勝てない

投資
アクティブファンドだからと言ってインデックスファンドに勝てていない。
インデックスファンドがコストの面から現時点での最適解

00

アクティブファンドとは?

散々インデックスファンドに積み立て投資するのがコスパが良いという話をしてきました。

実はインデックスファンド以外にアクティブファンドというグループがあります。

インデックスファンドはいろいろな指数(日経平均株価、S&P500など)に連動して評価額が変動します。

指数に変動すればよいのでファンドを管理する人件費が安く済み、そのため信託報酬(手数料)も安く済むというメリットがあります。

一方アクティブファンドとはテーマ別に銘柄を選別し、優秀なトレーダーを雇ってインデックスファンドをより大きく利益を得ることを目的としています。


https://kakakumag.com/money/?id=11175

独自の銘柄選択や優秀な人材確保が必要なためインデックスファンドよりコストがかかります。

アクティブファンドはインデックスファンドより利益が出るのか?

それだけ優秀な人がトレードするのだからインデックスファンドより成績が良いんじゃないの?

ですが実際はほとんどのアクティブファンドがインデックスファンド(インデックス)に負けてしまっています。

「アクティブファンドはインデックスに勝てない」という資産運用業界にとって不都合な事実。個人投資家はインデックスファンドのみでOK!
第一回目に取り上げるのは、「アクティブファンドの大多数がインデックスに勝てない」という資産運用業界にとって不都合な事実です。「アメリカ大型株に投資するアメリカ国内のアクティブファンド」と、アメリカの大型株の代表的なインデックスである「S&P500」を比較した結果が、下の表です。表を見ると、2016年末までの5年間、10...

S&P500とはアメリカ有名企業500社の平均株価指数です。有名なインデックスです。

8割以上のアクティブファンドはこのインデックスに劣った成績です。

つまりこれらのアクティブファンドを買うよりS&P500に連動したインデックスファンドを買う方がほとんどの確率で利益を得られるということになります。

景気の波や最新の時事を織り込んで売買しているアクティブファンドですが、ただ機械的にS&P500に連動するように売買しているインデックスファンドに負けてしまうなんて皮肉なものです。

もちろんインデックスファンドに勝つアクティブファンドも2割ほどはありますが、それを見抜くのは素人にはとても難しいと思います。

そのためとりあえずインデックスファンドに投資というのはかなり良い選択と言えるでしょう。

比較してみよう!

試しに比較してみましょう。

全てのアクティブファンドを比較することは不可能なのでSBI証券おススメの2つを比較します。

アクティブファンド
朝日-朝日Nvestグローバル バリュー株オープン信託報酬1.98%説明
日本を除く世界中の株式を対象として、企業調査を基本としたボトムアップアプローチ重視の銘柄選択を行い、投資銘柄数を30~50銘柄に絞り込みます。

インデックスファンド
三菱UFJ国際-eMAXIS先進国株式インデックス信託報酬0.66%説明
MSCIコクサイ・インデックス(配当込み、円換算ベース)と連動する投資成果をめざして運用を行います。日本株は含まれません。

結果はこちら
朝日-朝日Nvestグローバル バリュー株オープン
三菱UFJ国際-eMAXIS先進国株式インデックス
設定来はこの投資信託が出来てからの運用益なので比較できません。
どちらも日本を除く全世界株式に投資していますがリターンはインデックスファンドである三菱UFJ国際-eMAXIS先進国株式インデックスが優れています。
信託報酬も1%以上差があり、長期投資ではかなりの運用益の差が出ると思います。
また三菱UFJ国際-eMAXIS先進国株式インデックスは三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 先進国株式インデックスというより信託報酬が低い同じインデックスに連動したファンドがあり、自分も積み立てNISAで購入しています。
三菱UFJ国際-eMAXIS先進国株式インデックス:信託報酬0.66%
三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 先進国株式インデックス:信託報酬0.11%
あくまで一つの例でしかありませんが、このように信託報酬が高い=利回りが良いとはならないのが投資信託の面白いところですね。

ヘッジファンド

ヘッジファンドというアクティブファンドをさらに突き詰めたファンドもあります。

これに関しては別記事で取り上げます。

詐欺案件もあるため素人はうかつに手を出さないようにしてください。

まとめ

素人はあまり考えずにインデックスファンドで良い!
信託報酬(手数料)が高いから良い成績ではない!

投資
スポンサーリンク
doctordをフォローする
Dr.Dの資産運用

コメント

タイトルとURLをコピーしました